よくあるご質問

こたきでは、長年糸魚川翡翠を愛し続けた職人・赤羽可行(職人こたき)が責任をもって厳選した、最高級の糸魚川翡翠のみを選び出し、加工を行っております。
作品をお求めになるお客様の中には、様々な疑問があることと思います。その疑問に、少しでもお答えすることができればと思い、このページをご用意いたしました。
今までお客様からいただいた様々なお問い合わせの中から、特に多かったご質問にお答えいたします。

A 糸魚川翡翠に関するお問い合わせ

1:どの翡翠が良いものなのか、よくわかりません。
当工房では、自社保有する糸魚川翡翠原石の中から、特にその作品に適した部分を選び出し、1点ずつ職人が手作りで加工をしておりますので、すべて安心してお買い求めいただけます。
現在、糸魚川地域(姫川)周辺は、法律により翡翠の採掘が禁止されており、糸魚川翡翠が市場に出回ることは非常に稀です。当工房では、職人が長年に渡り現地の翡翠所有者と関係を築き、翡翠原石を直接調達しております。
2:翡翠作品の選び方がわかりません。
私どもは、お客様ご自身が直感で良いと思う作品を選んでいただく事がベストと考えておりますが、糸魚川翡翠のように普段見慣れないものの中で「良いもの」を判断することは、お客様にとってご不安を感じることもあるかと思います。
その不安に応えるために、ネットショップだけでなく実店舗(ギャラリー)でもご確認いただけるようにしております。パソコンやスマホの画像を見ただけではわからないという方は、ぜひ様々な翡翠作品に触れて、これだと思うものを見つけてください。直接作品の魅力を感じてからお選びいただけたなら、これほど嬉しいことはございません。
3:海外産のヒスイと糸魚川翡翠との違いは何ですか?
ヒスイには、硬玉(ジェダイト・Jadeite)と軟玉(ネフライト・Nephrite)があり、ジェード(Jade)と総称されています。どちらも見た目は似ていますが、ジェダイトとネフライトは、鉱物的に全く成分が異なるものです。ジェダイトはひすい輝石で構成されていますが、ネフライトは角閃石です。ジェダイトの方がネフライトよりも希少性が高いため、一般的には価値が高いものとされています。
糸魚川翡翠は、ひすい輝石の含有量が多く硬いことから、硬玉(本翡翠)とも呼ばれ、分類としてもジェダイトにあたります。宝石としての価値も高く、色味や品質も特徴的で、世界でも糸魚川翡翠にしか見ることのできない、独特の輝きがあります。
ミャンマー産のヒスイは産出量が豊富なため、比較的安価で取引されていることが多い石です。
4:「持てば願いが叶う」等の効果の宣伝を聞きますが、本当ですか?
国産の糸魚川翡翠は、約6億年前に形成された石と言われています。地球が誕生して約46億年。遥か昔から大地の中で眠り続け、ゆっくりと時間をかけて地表に現れた石が糸魚川翡翠です。
地球の黎明期に育まれた、緑の宝石を古代の人々が見つけ、貴重な石として大切に扱いました。翡翠はその神秘的な美しさから、古代よりお守り、占術、装飾、魔除け、レガリアなどに使われてきました。日本だけでなく、世界中至るところで翡翠を持つことは、人が持っている徳を高め、人格的に優れた存在に引き上げる力があると信じられてきました。
近代化が進んだ現在でも、その古代に願った人の思いが、伝承として深く私たちの心に刻まれているからこそ、翡翠にそのような力があると信じている方もいらっしゃるのでしょう。

長い時を超えて愛されてきた翡翠は、思わぬ時に心の支えになったり、冷静さを取り戻すきっかけになったりすることがあります。当工房が作る翡翠作品が、お客様にとってそのような存在になれたのなら、職人名利に尽きる思いです。
5:糸魚川翡翠の中でも価格の差があるのはなぜですか?
翡翠の価格は、石の希少性が最も価格に反映されます。例えば、白系の翡翠は最も産出量が多いため、比較的安価で販売しております。一方、「入コン沢」と呼ばれる、深みのある青色とこげ茶色が混ざった翡翠やロウカン質(単一の緑色で透明度の高いもの)の翡翠は、産出量が非常に少ないため、価格が高価となります。
このように希少性をベースにして、さらに発色の良さ、透明度、ツヤなどを総合し、価格を定めております。
詳しくは価値ある翡翠の見分け方ページをご覧ください。
6:デザインの相談など、オーダーメイド品の注文はできますか?
現在はブレスレットのオーダーを承っております。サイズ、石の数や色、ご予算などを決めていただいた上で、お問い合わせいただければお見積もりをいたします。まずはご相談ください。
また、在庫状況によりご要望に添えない場合もございます。
オーダー品について詳細を知りたい方は、オーダーの流れページをご覧ください。

B 購入前のお問い合わせ

1:品質保証書はありますか?
はい。すべての作品に糸魚川翡翠による作品の証明として「品質保証書」を添えてお届けいたします。
品質保証書のイメージ
2:注文から何日で商品が届きますか?
代金引換・クレジットカード・AmazonPay決済にてご注文いただくと、注文日より5営業日以内に宅急便で発送いたします。銀行振込にてご注文いただいた場合は、ご入金確認後、5営業日以内に宅急便で発送いたします。(海外発送の場合は除きます)
3:どのような包装で商品が届きますか?
ペンダント・ブレスレット(マクラメ除く)は、翡翠色の箱に入れてお届けいたします。
翡翠色の箱
4:プレゼント用の包装(ギフトラッピング)はできますか?
はい。こたきでは大切な方への贈り物用に2種類のギフトパッケージをご用意しております。ギフトパッケージは別途料金がかかります。ご希望の方は、ご注文時に商品ページのオプション選択より「ギフトパッケージ」もしくは「プレミアムギフトパッケージ」をご指定ください。
 
ギフトパッケージ
オプション料金 1,000円(税込)
翡翠色の専用の和紙で包装してお送りします。
プレゼント包装
 ※画像は一例です

プレミアムギフトパッケージ
オプション料金 30,000円~(税込)
古材を使ったプレミアムなパッケージです。 黒い入れ物に入った翡翠はまるで宙に浮かぶ月のよう。そのままインテリアとして飾っていただくことができます。ただし古材の仕入れ状況によっては、プレミアムパッケージの対応ができかねる場合がございます。まずはご相談ください。
黒柿パッケージ
写真は「黒柿」と呼ばれる、柿の木の中でも1万本に1本とも呼ばれるプレミアムな古材を使ったギフトパッケージ(60,000円)です。
5:贈り物として相手先に送ることはできますか?
承ります。プレゼント用の包装(ギフトラッピング)を希望される場合は、ご注文時に『ギフトラッピング』をご指定ください。納品書や領収書等は同封いたしませんのでご安心ください。
6:領収書は発行できますか?
はい、発行できます。ご注文時に宛名と領収書の送付先を明記の上、ご注文をお願いいたします。
7:いいなと思ったブレスレットのサイズが合わないのですが…
ご購入時に玉数の調整など承っております。サイズ調整のため、翡翠玉の数を減らしたり、増やしたりできます。
あらかじめ手首周りのサイズを測った上、お電話またはメールにて『ご希望サイズ』や『手首周りのサイズ』『追加(減らす)玉数』をお知らせいただければ、お見積りをいたします。材料の状況により、ご希望に添えない場合もございます。
サイズ調整について詳しく知りたい方は、セミオーダーの流れページをご覧ください。

C 購入後のお問い合わせ

1:商品の返品・交換はできますか?
イメージ違い(※)による返品・交換は、商品の到着後14日以内であれば対応いたします。返品・交換をご希望の場合は、商品到着後2日以内にお電話、またはメールにてご連絡いただき、ご返送をお願いいたします。

※糸魚川翡翠は性質上、写真撮影時に輝きを再現する事が難しい宝石の一つです。なるべく実物の輝きを再現できるようにしておりますが、お手元に届いた時にイメージと違うこともあるかもしれません。
2:注文後、商品のキャンセルはできますか?
商品出荷前に限り可能です。電話かメールでお知らせください。
3:支払い方法の変更は可能ですか?
商品出荷前に限り、銀行振込・代金引換への変更は可能です。クレジットカード・AmazonPayへの変更はできかねますのでご了承ください
4:ご注文後の確認メールが届きません。
ご注文後すぐに自動配信で受注メールをお送りしております。受注メールが届かない場合は、メールの受信拒否設定をされている可能性がございますのでご確認ください。(お客様が設定していなくても自動で設定されていたり、迷惑メールフォルダに入っている場合もありますのでご確認をお願いいたします。)
5:注文した商品が届きません。
大変申し訳ございません。お手数ですが、電話かメールにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
6:注文したものと違う商品が届きました。
大変申し訳ございません。すぐに対応いたしますので、お手数ですが、電話かメールにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
7:購入後のブレスレットや指輪のサイズ変更は可能でしょうか。
ブレスレットについて:実際に身に着けた時、「もう少しゆるめの方がよかった」「ちょっときつい」「逆にもっと短くしてほしい」等の場合があるかと思います。そんな場合は、無償にてサイズ調整を承っておりますので、電話かメールにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。なお、商品のご到着後30日以内とさせていただきます。
指輪(くりぬき指輪・シルバーリング)について:サイズ調整はできませんので、ご了承ください。サイズ違いの場合は、同等品との交換にて承ります。
(往復の送料はご負担をお願いいたします。ブレスレットの玉を増やす場合は、追加分をご購入いただきます。玉を減らす場合のご返金はできませんのでご了承ください。玉数の調整は注文時にもご対応いたします。)
一生使いたい大事な宝物だから、ご納得できる着け心地をご提供いたします。お気軽にお問い合わせください。
8:長く使っていたら翡翠に傷がついてしまった。メンテナンスはできますか。
当工房ではご購入いただいた糸魚川翡翠作品を末永くご愛用して頂くため、当工房の商品(一部商品を除く)に限り、アフターフォローを行っております。
例えば、ブレスレットやペンダントの紐が切れてしまった場合は、有償にて修理対応をいたしますので、ご連絡ください。勾玉などの作品の磨き直しは状態により承ります。紐などのパーツ実費・往復の送料などはご負担をお願いします。お見積りは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

D ギャラリーについて

こたきでは、JR松本駅から徒歩10分の立地にギャラリーを開設しております。ギャラリーでは、ネットショップに掲載している商品とは別に、店舗限定の商品をご用意しております。お一人でご来店の場合でも、ゆったりとした店内で、ご安心してお選び頂けるよう、専門スタッフがサポートします。ギャラリーにお越しいただいたお客様からよくいただくお問い合わせをまとめておりますので、ご参考にしてください。

1:営業時間は何時までですか?
10時から15時までとしております。
2:休日はありますか?
水・土・日は休日とさせていただきます。祝日の営業は不定休の場合がございますので、一度ご連絡の上お越しください。
3:駐車場はありますか?
駐車場はございません。ギャラリー周辺に有料駐車場がございますので、そちらをご利用ください。
4:ギャラリーの訪問は予約が必要ですか?
不定休の場合がございますので、一度ご連絡の上お越しいただければ確実です。
5:ネットショップに掲載されている作品を、ギャラリーで購入できますか?
ギャラリーにはネットショップに掲載されている作品は置いてありません。作品をご覧いただく場合は、ご来店の前日までに商品の型番をお知らせいただければ、ご用意をさせていただきます。
6:ギャラリーで購入したものの配送サービスはありますか?
ご購入商品の配送は可能です。(別途送料が掛かります)
7:プレゼント包装はしてもらえますか?
プレゼント包装のご対応は可能です。(別途料金が掛かります)
8:クレジットカードは使えますか?
ギャラリーでのお支払いは、現金のみとさせていただきます。

商品カテゴリー一覧